
2017 1月のまとめ

取引

なし

 

PF

 


USD建

AT&T(@37.00)X7


HKD建

ICBC(@3.770)X1000


時価総額 81788JPY eq.

子供がいるなら必須だとよ!個人賠償責任保険を比較する

こんにちわ、今さらですがインフルエンザワクチンを税込3500円でロングしてきました。打ったところに腫れを感じるのと気のせいか全身がだるいです。待合室でぼんやりと子供のことを考えているとケガせず遊んでいるかなとかいろいろ考えますが、

他人にケガさせずに遊んでいるかってことも考えて結構ビビってきたりします。

小学生位の子供を持つ親なら誰でも考えたことがあると思います。それでは個人賠償責任保険を真面目に考えてみましょう。

個人賠償責任保険ってなんですか?

子供がバックサイド180で近所の世紀末覇者みたいな暴走族バイクにトリックかましたり、嫁さんが牛乳飲むコップを買いに行ったらバカラ勧められたので値段見たらブッたまげて思わず落としちゃったケースにも対応できるかもという現代の必需品ともいえる保険商品です。なお上記ケースでも保険金が支払われるかどうかは知らないので当てにしないでください。

 示談交渉サービス付きでないと意味ないと思います

ここって一番大事じゃないですか?個人賠償責任保険は示談交渉付き型と無し型の2タイプあります。示談交渉なんて絶対自分でやりたくないですよね?車の保険でいうところの弁護士費用特約に近い感じでしょうか、とにかく示談交渉サービス付きを選択しようと思います。

本契約がほぼなくて車の保険特約契約が多いのでかぶってるかも?

契約が複数あっても保険金は2重にいただけないらしいのでカブってないか要チェックです。

比較比較比較ゥ~

こっ、これは、、どれも大して変わらないッ。

ザッとした比較表がこちら。細かいところは公式サイトで確認してけろ。

多分楽天ピンクか三井住友カードのポケット保険がよさそう

まあはっきりいわなくてもこの3年のポジションは大失敗だった。(継続中)

振り返るのがツライですが

株式投資ですが、3年位前から始まった日本株の復活もアメ株の好景気にも乗り切れず、ズルズルここまできました。その間なにをしていたかというとひたすら農業です。農業。空豆とか枝豆作ってました。損こそ出していませんが大きく稼げた時期に保守的すぎたと思います。ということで乗り遅れついでにアメ株も日本株も小遣い程度しか買う気が起こりません。まあ今の価格に自信が持てないだけの負け犬の遠吠えなのですが。しばらくは利益確定と損切りしてリセットしようと思います。

 

国家からのプレゼントである節税策を真面目に探してみる その②

小規模企業共済

 

全額控除

掛金1000~70000までの500円刻み

掛金12ヶ月未満は解約手当金無し

掛金納付日数が20年未満は元本割れ(80~81.25%)

受取は退職所得扱いで退職所得控除がいくらか使える

以上を調べたところでこれは私には向いてないことがわかりました。

 

ナシでございまする。

 

それではごきげんよう

 

国家からのプレゼントである節税策を真面目に探してみる その①

国民年金基金

 

かなりいいと思うけど厚生年金加入者は参加不可能だそうで国家から門前払い。

 

経営セーフティ共済

 

掛金月額5,000~200,000まで5kきざみで自由に掛金可能

増額減額可能 後で要調査

掛金総額が月額の40倍を上回ると掛止可能

40ヵ月以上の任意解約で元本割れしない

解約金は事業所得に参入

 結局のところ最終的に解約金は事業所得に参入するので税金を先送りしているだけで一見意味がないかもと思ったけど、

 

これは保育園行ってる子供がいる共働き世帯ならかなり使えるんじゃないですか?

 

元本割れしない最短期間でも40ヶ月も課税繰延できる。ということは、

 

子供が保育園に通ってる期間に有り金集めて掛けまくっちゃえば保育料がめちゃ下がるかも!つまり課税繰延しつつ税務上の所得を下げて保育料ディスカウントになるッ!

 

という期待に胸が熱くなりました。

 

保育料は住民税の中の所得割課税額によって変わるので自治体に聞いてみて掛け金を決めようと思います。最後に会計の仕訳はどうなるんだろうと調べたら注意点は実にシンプル。

 

保険料/現預金で処理

 

会計上の利益を圧縮できる

資産計上されないので忘れそうになる

保険積立金/現預金で処理

 

会計上の利益は減らない

固定資産に計上されるので忘れない

お金を銀行で借りるときには前準備で必要なのかも知れませんが無駄に利益出しても仕方ないので前者で処理しようと思います。こりゃほとんど決定だ。ありがとう国家。

2017年がきました

2017の目標

  • ブログを継続させる。投資メモとかで。
  • リフォーム。壁紙張るとか造園とか。
  • 不動産投資を始める
  • 現金蓄積する
  • 銀行に関してですが金利ネゴ、景品ネゴを積極的にやっていく。

 

 

以上頑張っていこうと思います!

AT&Tを購入しました

小遣いでAT&Tを購入、飲み代が無くなる

AT&Tを買いました。@37.00X7株。

むちゃくちゃかわいいホステス”りこ”仮名とのから騒ぎが一回減ってしまいました。おかげで心の配当金は減額。小遣いをツマラナイことに使ってしまい後悔した。利回りは5.3%くらいだったが心のスキマは埋まらなかった。来月は頑張ろうと思う。