栗は最終的に全部品種更新する

栗畑に植わっているのは全部品種不明

多分銀寄とか石鎚とか一般的な品種だと思うのですが、いずれ全て品種更新するつもりです。とりあえずは生栗販売のみです。so mo liu.

 

やっぱ加工、今時6次化っていうの?

加工販売して折れて曲がる粗利を叩き出してみたいじゃありませんか。

俺の周りで農業やってるやつもいないし、金も土地も持ってる年寄りみても、栗畑M&Aして天津甘栗作って売っちゃるんじゃいなんて息巻いてるバカいないんでいけるんじゃないかと思っています。カンタンすぎる物ならゾンビみたいに大量に流れ込んでくるんで微妙な参入障壁持ってるやつじゃないとしんどいかな。ダメなら即ヤメです。

 

加工方法は3つくらいでしょうか?

  • ペースト
  • グラッセ、渋皮煮等の”煮る”
  • 焼く
  • 天津甘栗

ペーストはナシですね。面倒くさそう。売り先が見つかんない。

グラッセとかはいけそう。渋皮煮のほうかな。食べたことないけど。

焼き栗の機械は安くていいのですが、あれって完全に圧力容器ですよね?経時変化で溶接がダメになってきたり定期的に検査しなくちゃ危ないんじゃないかなと思います。いずれにせよ安全面で信用できないので機械を購入するのはいやですね。パートの子が大ケガしたらどうしようもないんでこれは完全ナシですね。

 

ということで、残されたのは天津甘栗です。

天津甘栗の機械は非常にシンプルです。屋台でよく見るアレです。

仕組みはよく知らないのですがロータリーが付いていて底からガスバーナーであぶり続けている奴ですね。昔別件でこの機械の見積もり取ったことがあるのですが確か40万前後だったと思います。

これいけるんじゃないですかね?一回ストリートでやってみようかと思います。

日本の栗は渋皮がむけないので使えないそうなんですが”ぽろたん”っていう品種ならいけるらしいです。なので秋になったら機械レンタルしてぽろたんっていうやつ試しておいしくつくれるなら栽培して、本格的には最短収獲期間の3年後からスタートみたいな感じです。ぽろたんの受粉樹はみくりっていうやつらしいです。誰か自分で栗作って屋台とか産直で売ってる人いたら、お願いですからすげえ儲かってるかどうか教えてください。

 

というわけでただの備忘録です。