読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そこそこ含み益が出れば売るべきなのか?

売り時がわかりません

 

売り時がさっぱりわかりません。といっても天井の値段を知りたいという話ではなく、

 

  • 長期でホールドしていれば配当・キャピタルゲイン両方又はどちらかでイケる可能性が高い銘柄なのか?
  • 一旦利益確定して他に投資し、金をもう少し高速回転させるべきなのか?
  • 同株が安値圏に突入するなら再びホールドすれば同様の利益が再現できそうな感じなのか(素人感覚で競争相手が急激に増えているとか、もうその商売自体が成り立たないとか)?

 

基本的にといっても他のやり方を知らないのでこんなことを考えながら株を売っています。買うのも難しいですが売るのも一苦労ですよね?俺だけですか?

 

買い時はどのように決めているのか

 

今までのやり方は、

 

  1. 海外株購入用として円高時にUSDを買う
  2. 最悪そうな時に大型銘柄を買う
  3. 海運会社等、景気循環しすぎて収益に幅がありすぎる商売は避ける
  4. 配当利回りが5%以下の銘柄はなるべく避ける
  5. とりあえず買わない

こんな感じです。経験上、多分この中で最も有効なのは5.のとりあえず買わないだと思います。冗談抜きで。なんの世界でも勝負に出れば負ける奴が圧倒的に多いのが当たり前のこの弱肉強食社会。戦国武将になるよりも農民。革命を起こすよりも一般民間人。細く長く本宮ひろ志のマンガとは対極に生きていきます。俺はとにかく大きい損するのが大嫌いなのでとりあえず迷ったら買わないということに徹しています。復活する努力よりダメージを負わない努力のほうが楽なのともう若くないのでリカバリーする時間が残されていないのです。さっぱりわからないので買ってみて様子を見たいときは少額で買いますが、それ以外は少々欲しいと思っても絶対買いません。めちゃくちゃ買いたくてウズウズするのですが、なんといいますか、余計なことをして金を損するのを避けたいのです。たまたま行ったパチンコで1000円で10万勝って一旦両替したけれど再び店内に戻ってダラダラ打ってたらいつの間にか9万5千円入れてしまってその時には5000円位もうええわと思って打って結局1000円負けちまったという感じといったらいいですか。わかりにくいですが。

 

買うときに関してはこんな感じでテキトーにやっている中でも割と厳しく買っているつもりなのです。

 

”とりあえず即売るときもある、よく考えたはずなのにテキトーに買っちまってた”

 

レバレッジをカバーできる資本力も根性もないのでロングのみの株式長期投資というオプションしかなかったのでとりあえず株を買って本を読んで勉強しました。バフェットとかグレアムとかですね。完全にメジャーどころを拾い読みした感じです。俺の理解力をはるかに超えている章がほとんどでしたがかなり面白かったです。

 

売り時に関してですが、自分には3種類の状況が考えられます。

 

 

  1. 金が要る
  2. 使うあてのない金なので20年位ほったらかしでもいい
  3. 気が変わった

1.金が要る

これはもう問答無用です。金が要るんですから即売却です。もう少しおいていたら配当ももらえたし、株価ももっと上がったかもしれません。しかし、株を売って金を工面しなければいけない状況なので迷いはないです。


2.使うあてのない金なので20年位ほったらかしでもいい

これが一番面倒だと思います。例えば配当利回りで8%程度の銘柄を購入したとして10年位で元取りくらいになりますか?大体10年かかるってことですよね。じゃあ元金分だけでもさっさと売却して表面数字上の投資効率を上げたくなりますよね。リスクにさらしている金額を減らすためにも。他に例えば日本の会社で配当をしない会社でほぼすべてを内部留保しつつ商売に再投資している会社をみつけたとしましょう、負債額も限りなく少なくバリュエーションもネットネット株、それで買って一年位で株価が3倍近くなったとしませんか?迷いますよね。

 

3.気が変わった

これは多くなりそうですね。愚行といっても差し支えないです。損切も含めて。

 

まとめ

  • 必要に迫られているなら売却もしょうがない
  • 売却した後逃がした魚はデカかったと後悔する日々が少ないように普段から保有銘柄と同程度の収益が見込まれる銘柄も絶えずチェックして即カバーできる状況にする

 

結局ようわからんということで、上記事後対策で心の平穏を保とうと思います。

 

押忍!