
てきぱき家計簿マム9を買おうと思います

普通マネーフォワードとかですよね

でも以下の理由でてきぱき家計簿マム9にします。

ただ、発売から結構経つので早く10がでてくれるといいのですが。

 

マネーフォワードを選ばなかった理由

 
  • 銀行口座と直結というのが嫌だ
  • snsと連結できるのが嫌だ
  • 便利すぎてレシート毎の購買行為を吟味しなくなる

じゃあ、てきぱき家計簿マムは完璧なのかといったらそんなこともなくて

てきぱき家計簿マム8の不満点

  • インターフェースが悪すぎてとにかく入力しづらい(マウス操作が多すぎる。これは弥生のような会計ソフトと比較しているのでそもそも無理があるのですが。)
  • グラフのデザインが見にくい
  • 外貨の管理ができない

ということでとりあえずてきぱき家計簿マム9を使ってみることにします