畑5反(5000㎡)借りました

念願の果樹栽培にようやくとりかかります

ようやく用地が見つかって借りれるようになりました。度重なる農地M&Aを繰り返すものの価格の折り合いがつかなかったり、農地というよりはスクラップ置き場を紹介されたりするのにうんざりしていましたがようやくです。野菜栽培って結構スパンが短くて大変でして労働時期の分散という意味でも果樹栽培に走りたかったのですがようやくたどり着けました。あとはキャッシュがどのくらい生み出せるものなのか。

 

借りた果樹園の現在
  • 放任栽培の栗が30本程度あり品種不明、間伐および剪定が必要
  • 甘柿か渋柿かすら不明の柿が3本
  • どうしようもない樹形の梅、すももさくらんぼが数本

以上な感じです。とりあえずはどの程度収穫できるかチェックして不要な果樹はチェンソーでなぎ倒します。